足助消防署主催 文化財保護訓練を行います。2021年1月30日(土)

樂圓寺には豊田市指定の文化財として①天然記念物「樂圓寺のカヤ」、②絵像本尊「絹本着色方便法身尊像」があります。

このたび、文化財保護訓練を豊田市足助消防署の主催で行うことなりました。

樂圓寺の本山真宗本廟(東本願寺)では4度の火災にあい、その都度再建されてきた歴史があり、ドレンチャーという防災設備、琵琶湖から本願寺水道という独自の防火水道が設置され、職員の自衛消防隊が組織されています。

樂圓寺では、過去の火災について記録がありませんが、火災があった時の初期消火・通報・重要物の搬出(御本尊、御影、過去帳、各種台帳など)は必要なことです。

お寺の護持会役員の方、近隣の方、興味のある一般の方も含めご参加いただき、一緒に地域の防災意識を高める活動ができたらと思っています。よろしくお願いいたします。

【樂圓寺】

【東本願寺】

雲晴山樂圓寺

愛知県豊田市田振町(旧足助町)にある、🌲山あいのお寺です。宗派は真宗大谷派(東本願寺)です。1503年本願寺第9代実如上人にご本尊をいただいたのがお寺の始まりで、現在の本堂は、嘉永3年庚戌(1850)年3月8日再建。ロゴマークは市指定天然記念物のカヤの木の葉と実、真ん中にイチョウの葉をあしらったもの。名古屋造形大卒の門徒に何種類かデザインいただき、2019年秋彼岸に門徒による投票で決めました。

0コメント

  • 1000 / 1000